気になる体臭は脱いだ服でチェック

気になる体臭は脱いだ服でチェック

 

誰でも体臭はあると思います。自分ではわからない体臭。
汗をかきすぎたり、ムレやすい靴を長時間はいたりした時には自分の臭いがとても気になります。

 

自分の体臭を自分で感じられるならまだいいと思います。

 

これが、体臭で人に迷惑をかけている人がこの世の中にいるのですよ。
あの臭いといえば…たまりません。

 

体臭が強い人は、口臭も強いみたいです。あの臭いはたまりません。
足からの臭いか、身体からの臭いか…
身体中から臭ってくる不快な臭い。

 

すれ違いざまに「プーン」と臭ってきて、なぜか残り香まである。
自分が臭いってことをわかっていない人はすごいと思う。
一度、脱いだ服の臭いをかいでみればどういう臭いがするのか…
わかると思いますけど…

 

体臭を消そうと色々市販されています。
一時的には消えると思いますが、根本的に臭い人には不向きだと思います。
しかし何故か臭い人ほど色々試しているような気がします。

 

例えば、ワキガの人にただ汗を拭きなさいと言って、汗をふかせてもあのガンコな臭いは残っています。
あのワキガの臭いは…

 

今はワキガの臭いを軽減する制汗剤なども多数あります。これで幾分臭いは抑えられると思います。

 

まあ、体臭がひどい人はお風呂に入ってもお湯だけ浴びて終わりなのでしょうね。

 

私は体臭が気になるので、お風呂にはいる時、脱いだ服は必ず臭ってから洗濯カゴに入れるようにしています。

 

たまに、脱いだ靴下も臭いをかぐ時もありますよ。

 

周りの人からのアドバイスで変わった事

先輩スタッフからのアドバイス

 

以前から汗をよく掻く方で、周りの人からすれば汗の臭いはきついかもしれない、と自覚はしていました。

 

自分でも汗臭いと思っていたけれど、制汗スプレーを使うのが苦手で、タオルで汗をぬぐい、顔を洗ってその場しのぎをしていました。

 

先日、職場の上司から、少し汗の臭いが気になると言われ、接客の仕事をしている以上、そう言われるという事はお客様にも迷惑をかけているんだろうと思い、なんとかならないかと職場の先輩に聞きました。
『制汗スプレーが苦手なら、制汗効果のあるウェットティッシュを使ってみれば?』とアドバイスをもらいました。

 

ただ、私が制汗スプレーが苦手な理由はスプレーの匂いでした。
元々芳香剤の様な物の匂いが苦手で、どうにかならないかと、ドラッグストアへ行き、商品を見ていました。

 

そこで見つけたあるウェットティッシュに、『汗やニオイもスッキリ』と書いてあった横に『無香料』の文字を見ました。
匂いが苦手な私にはぴったりの物で、さっそくそれを購入し使い始めました。

 

次の日、職場に出勤し、ユニフォームに着替える時、そのウェットティッシュで顔や腕、首周りを拭いてみた所、すごくすっきりした感じがしました。

 

まだ使い始めてあまり日が経っていませんが、タオルで拭き取るよりもすっきりとしていて、使ってみてよかったと思い、これからもずっと使い続けようと思いました。

 

職場の人からの指摘、先輩スタッフからのアドバイスで、以前より自分の体臭に気を付けるようになり、自分が変わったな、と思えるようになりました。
これからも体臭に気を付けて過ごして行こうと思います。

関連ページ

食事内容が体臭を変えるかもしれない
今からでも改善への道を踏み出せるのでは?というタイプの体臭もあります。それは、不摂生な食事をとり続けることにより発生していると思われる体臭です。
お金をかけないで足の臭いを減らす方法とは?
足の臭いに悩む人は多いです。しかし、フットケア商品をあれこれ買い揃えるのはお金がかかります。そこで、お金をかけずに解決するにはどうしたら良いのか、お金をかけない足の臭い対策を紹介します。
作業現場で履く長靴の匂い
大勢の方が履いている長靴なので汗も当然の如く染み込んでいましたし、使用をした後も洗う事も無く自然に置いている状態でしたので匂って当然です。
自分の体臭を気にしてるのは結局自分が1番
自分の体臭は確かに気になりますが実は自分が思っているほど周りの方はそれ程気にしていないのかもしれません。そして周りの方の思いやりがそこには確かにある!という事です。
重曹でワキの臭いは隠せるのか?
それでも重曹を使っての浸け置き洗いでも、手間がかかります。そこで、重曹を直接塗ることを考えたのです。制汗スプレーのような感覚で、脇に重曹の粉を塗りこむようにします。
体臭で印象が変わる?
体臭は本人は気がつきにくいのですが、やはり日頃から自分を客観的に見て、マナーとして減らす努力をすべきだと思います。人に指摘された人はラッキーだと思います。その時から気を付ける事ができるのですから。
油断大敵、冬の汗
汗っかきは一年中汗臭さを気にしなければいけないのでしょうか。ああ切ない。良い対策があれば、待ってましたとばかりに飛びついてしまいそうです。厳しい寒さの冬だからこそ、汗の臭いは重大な問題なのですね。
加齢臭より恐ろしいミドル臭
中年以上の男性が恐れる加齢臭は今や周知の悪臭です。しかし、この悪評高い加齢臭よりさらに強力な悪臭としてミドル臭のなる体臭が登場しています。
ロングブーツと足の臭い
この季節には仕事場にロングブーツで出かけます。仕事をする時はサンダルに履き替えるのですが、ブーツを履いて行った日には躊躇ってしまいます。脱いだ時のにおいが心配だからです。